当たり前だとされていることの根拠をきちんと探ることが大事です

  • 4/30(Thu) 11:10-23:00 今日の音楽「フレイアの子守歌」(日本ファルコム)。実験をするかーと思ったら、何故か櫻井さんが実験することになったので休み。というわけで、論文とかについていろいろ考えたり。張さんのコロキウム。フラストレーションは難しいよ。
  • 4/29(Wed) 15:40-25:30 今日の音楽「妖精たちの村」(日本ファルコム)。やる気が出ないので、熱力学の本とかをだらだらと読む。他にも雑用とかを適当に。21時過ぎあたりから何故かPD勝野さんとディスカッション。等価演算子法について、いろいろ議論したりしたらちょっとだけ進展。といっても昔の人の結果をなぞることができそう、って言う程度だけど、それすらもできないとやばいのです。
  • 4/28(Tue) 10:30-??:?? 今日の音楽「夜の彷徨」(Zabadak)。友尾君と実験。SESTに書類を送る。関係ないけど、学内のとある書類がメールとかでくるのだけど、なんでこんな書式でくるかなー、っていうのがたまにある。なんていうか、PDFでいいでしょ、PDFで。なんでExcelファイルで送ってくるかなー。いろいろメール書きをする。
  • 4/27(Mon) 10:00-24:00 今日の音楽「空から吹く風」(新居昭乃)。ミーティング。結晶場計算の手伝い。等価演算子法が難しいです。(>_<)
  • 4/26(Sun) 今日の音楽「ハイド・イン・ザ・フィッシュ」(Zabadak)。なんか休みの日は駄目な人間になっている。
  • 4/25(Sat) 15:00-25:00 今日の音楽「月の世界《ルナ=ムンドゥス》」(日本ファルコム)。ノートパソコン(VAIO)の調子が悪いので分解してみた。ファンがとまっているのかな?って思ったのだけど、一応動いているみたい。うーむ、何がいけないんだろうかねぇ。
  • 4/24(Fri)10:30-26:00 太田先生と少しだけディスカッション。夕方岡村先生講演の談話会に参加。4年生向けというわけではなくて、どんどん難しい内容に行った気がしますです。
  • 4/23(Thu) 3:00- 四回生の輪講があったみたい。ファトマさんとディスカッション。アタカマイトの某結果について。へーって思ったり。
  • 4/22(Wed) 11:10-21:30? キッテル輪講があった。私の頭は働いていない。いろいろ雑用。昨日の実験の片付け。
  • 4/21(Tue) 9:10-16:00 張さんと実験。阪大でのフラストレーションのセミナーへ。▼ESRの線幅やg値の中にどのようにフラストレーションの効果が入るのでしょうか?▼線幅が広がるとするなら、それは何かの分布があるってことかな?本質的な要素は何なの?▼某perfect kagomeでは、磁気的相関長は伸びていないみたい。▼某perfect kagomeでは、どのCuを見ていることになるのかな?Znサイトに混じっているのが見えている?何%のCuが見えているのかな?▼-スピノン励起に関して(略)。▼-RVBと通常の常磁性との違いは?実験的に何を以て区別できる?▼熱的・量子的な揺らぎの効果▼S=1/2AF Heisenberg型の基底状態は120度構造。▼ただし、モット転移近傍における(略)、電荷の揺らぎ(略)、スピン液体状態が(略)。▼S=1/2AFHのkagome格子。厳密対角化によると、singlet-singlet励起はgaplessで、シングレット-トリプレット励起はgappedかも▼それって、低温比熱はgaplessなかんじで、磁化率はT→0で(略)▼DMRGによる(略)。なんかあんまりスピン相関はなさそう・・・。▼http://link.aps.org/doi/10.1103/PhysRevB.76.180407 ▼critical spin liquid▼Algebraic vortex liquid?▼DMの効果は?▼量子臨界点?▼古典kagomeだと、比熱が・・・▼-古典系は小さな摂動でいきなり変わってしまう?
  • 4/20(Mon) 11:35-? ミーティングに寝坊。目医者に行く。白内障の薬をもらう。実験は延期してもらった。PD勝野さんの研究に関する発表。
  • 4/19(Sun) 部屋の片付けをした。元気が出ない一日。
  • 4/18(Sat) 13:10-? 告野君が大学にいた。
  • 4/17(Fri) 9:10 ?-? スタッフミーティング。クライオスタットの修理。
  • 4/16(Thu)11:20-23:30 何をしたか忘れた。論文書きとか?
  • 4/15(Wed) 11:00-19:20 目がよく見えない。頭が熱っぽくて思考できる時間が少ない。肌(目の周り、額、首、顎、耳、口の周り、上腕部と前腕部の間というか肘の内側部分)の調子が悪い。今週の藤澤さんはセーフモードで運行しています。
  • 4/14(Tue) 9:40-26:00
  • 4/13(Mon) 10:00-23:10 メール整理。そのうち、9通ほど返信。いろいろ調べることもあって、5時間ほどかかってしまった。あんまりためるもんじゃない。いつもメールの整理は土曜日にやっているのだけど、先週は忙しくて、やりそこなっていたので。
  • 4/12(Sun) OFF 今日は休日と言うことにしました。
  • 4/11(Sat) 8:30-23:30 太田先生とディスカッション。他にもいろいろ。
  • 4/10(Fri) 10:35-24:30 スタッフミーティング。研究室新四回生歓迎会
  • 4/9(Thu) 10:30-23:30 PHの装置がおかしいのでチェック。でも理由はわからない。しくしくと泣きながら論文書き。