白内障(wiki)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C

症状
アトピー白内障の場合

アトピー性皮膚炎の患者に合併する。先に述べた一般の加齢性白内障と違い、若年者に発生することが多い。アトピー白内障においては、水晶体の後嚢の中央部(視野で言うと中央の部分)から白濁が始まることが多いとされている。中央部に混濁があるため比較的早くから視力障害や霧視感を訴えることが多く、手術に至る例もある。また進行が速い例もあり、点眼薬などによる進行の予防は期待できないことも多い。原因はアトピー性皮膚炎によるものや掻痒に伴う眼外傷などが考えられるが、判然とはしない。

治療
一旦発症し、混濁したものは元には戻らない。早期においては、進行を遅らせる目的で酸化防止剤等の薬剤(主に点眼液)を使用する。


ずっと前(少なくとも5年以上前)から右目が白内障であるというのはわかってはいたのですが。2週間前くらいにやっと病院に行きました。


よく考えたら、白内障って何なのかをきちんと調べていなかったんですよね。まあ、手始めにwikiで調べてみました。今度眼科に行ったときにはもう少し詳しく聞いてみましょうかね。


きちんと、現時点での束縛条件を確認するのは大事な事ですよね。ちょっとサボりすぎでした。反省してます。


少なくともあと1年くらいは見え続けて欲しいものです。