日曜日に友達の結婚式に出ました

良い式でした。まあ、私はおまけ要員な気もするのですが。いろいろ楽しかったり嬉しかったり。

なんだかなー、喜んでいないように思われたりするのかな?って思うことがあります。喜びの表出の仕方が拙いのだろうか。

なんか、私はしんみりとかみしめるように反芻するように喜ぶのかもね。

・・・

いろんな人に会って、いろんなことをしゃべって、いろんなことを考えてしまう。少々オーバーフロー気味。刺激が強すぎた。そもそも私は人とコミュニケーションをとるのを面倒だと思う傾向が強いし、実際普通の人に比べたら不得意なのではないかと思う。そして、たまにしゃべる機会があると、楽しいのだけど大変消耗も激しい。

みんないろいろがんばっているみたいだなーって思った。だから、私もがんばろうって思える。なんか、とっても私は単純だ。

「必要なものを見つけ出し、それを得るために努力できることが勇気」

という趣旨の事が
家栽の人』(毛利甚八魚戸おさむ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%A0%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA
という漫画に書いてあった気がします。

それを思い出しました。