体育会系?

  • 体育会系と言われる人材の特徴はなんだろうか?
  • 自称体育会系の人達にいろいろ聞いてみたのだけど、共通する要素もあるし、共通しない要素もある。
  • 体育会系とされる人達がうまく機能する場所と機能しない場所があるようだ。
  • 体育会系とされる人材をうまく機能させるためには、ある程度の人数が必要なことが多い可能性がある。
  • 「体育会系なのにこんなこともわからないの?」みたいなことを私は思ってしまうこともあるが、それは私が相手に対して間違ったレッテルを貼っているだけだったりする。
  • 応用力に優れた体育会系と応用力をあまり見せない体育会系が存在するようだ。
  • 体育会系とひとまとまりに見られたら嫌なんじゃないか?と思うのだが、人それぞれかもしれない。
  • 基本的に個人差というのは大きいし。
  • ある種の同様な経験を積んだ人達は、ある程度の能力と価値観を共有するものだとは思うが。
  • ある種の目的に対して努力を続けられる、というの前提がある上で考えるべきか。「やっていることには全くこれっぽっちも価値がなくて、ただただ無駄で徒労で意味がない」と思っている場合には〜系とか言う意味がない気がしてくる。