削除したことの一部

私の現在の能力や立場では、書いても惨めになることとかありますね。

日本人が本当に多いな。避暑のためではなく、観光するために来たわけでもなく、ビールを飲みに来たわけでもなく、自分達の優れた研究成果を発表したり(優れていると思わないならわざわざ海外まで行って発表しようなんて思わないでしょ?)、研究に関する情報を得たり、海外の研究者と議論をしたりするために来ているのでしょう。

この種の皮肉は全然効かないものです。陳腐すぎる。


図4は、ステージの大きさは分かっても部屋の広さがよく分からないですね。

少々自虐っぽいかな。自虐をしても免責されるわけじゃないんだから、あんまり自虐はするべきではないと思う。笑わせられるならいいけど。


会場内では無線LANが使えるし、有線LANを使う場所もあります。有線LANを使える場所はいつも混み合っていて、海外に来てもある種の人達はネットから離れられないのだな、って思いました。

まあ、私もネットにつながっていないと不安に思うこともありますが。

ガン発振器などはフランスのメーカに特注品を使っているとか。生命、石、無機から有機までいろいろなものを対象としているようです。

これは裏がとれなかったので削除したもの。企業同士の連携の仕方に関することとか面白かったりするのだけど、それは私が無知なだけなのかも知れないので、ちょっと自重、というのもあった。