「新領域学術研究」と「若手S」の募集停止

「若手研究(S)の募集停止」
http://d.hatena.ne.jp/next49/20091016/p1

文部科学省におかれましては、数ヶ月後でよいから概算要求見直しの過程をWebで公開してくれ!

「「新領域学術研究」と「若手S」の募集停止」
http://d.hatena.ne.jp/kenjiito/20091016/p1

文科省の通知にあるのは、「概算要求の見直しに伴い」という木で鼻をくくったような説明で、これは予算を削ることにしましたので、予算をけずります、というに等しい。好意的に解釈すれば、通知が遅くなればそれだけ迷惑だから、とりあえず通知した、ということだろうか。

「政策と生活の間」
http://shinka3.exblog.jp/12645949/

今日は、学術振興会が配分している科学研究費補助金の公募がいきなり停止されることが発表になって、関係者個々人レベルで見れば「殺されたも同然」と思っている人もたくさんおられることと思います。

現時点で、私のアンテナに引っかかった記事はこれだけ。

まあ、そのうちいいこともあるかもしれません。