ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質

http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080705/1215185010

孫引きは避けるべきではありますがこんなことが書いてある。

第一に、ある仕事につけた者が成果をあげなければ、人事を行った自分の間違いである。その者を責めるわけにも、ピーターの法則をもち出すわけにもいかない。愚痴をこぼすわけにもいかない。自分が間違ったのである。

第三に、あるゆる意志決定のうち、人事ほど重要なものはない。組織そのものの能力を左右する。したがって人事は正しく行わなければならない。

あー、なんというか、私が悩んでいた事というか苦しんでいたことの原因はこれだよな、って思ったのでした。

達成不可能な仕事を与える、というのはひどいことだと思う。ちなみに、別に私に達成不能な仕事が課せられているわけではない。