大学の問題点とか1

大学って、旧来のお役所から全然脱皮できていない気がします。というか、面倒な事ばっかり増えている感じで、旧来より研究機能は落ちているんじゃないかと思う。

1とか書いておいて、2があるのか?って気もする。というか、繰り返し書いてきたことをまた書くだけかも。


ある程度の年齢の研究者だったら、別に普通のことだと思うかもしれないけど、日本の大学(国公立だけかもしれないけど)という所は本当に効率が悪い組織だと思うよ。まあ、他の組織が効率が良いのか?って言われるとよくわからないけど。

あんまり意味があるとは思えない会議に優秀な頭脳を長い時間拘束するというのが馬鹿らしい。わざわざ教授とか准教授とかが頭をつきあわせてやる必要のない委員会とかが多すぎると思うよ。