[大学]行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925

とりあえず、意見を送りました。「13.競争的資金(若手研究育成)」に対して。文字数は2400字弱。

あんまりバランスの取れた意見ではないことは自覚はしていますが、つい自分の趣味で、あんまり他の人が突っ込まなそうなことを書いてしまいました。

今後も、このような機会があったら、正規の手段でできるだけ意見を述べるようにしたいと思います。

私自身が研究者としてやっていける可能性は、二割弱くらい(←案外、自信家だな。)なんじゃないかと考えています。だから、このような意見を出すのは、もちろん自分自身のためという要素もありますが、今後の若手の研究者や学生が今よりも良い環境で研究を行って欲しい、という願いを込めたものです。

申し込み締め切りは本日12月15日ですが、未だ意見を述べていない人は、今後の研究環境の改善のために意見を表明して欲しいと思います。


「世のため、人のため、そして何より自分のため」と言う感じのことを私はよく嘯きます。私益が公益につながるのなら、私益を追求することは悪いことではないと言う意味合いを込めていたりします。

まあ、一部のこういう熱い自分もいるのですが、いつまで自分の生をこのアカデミックな業界に投資するつもりなのかな?って自分自身を冷めた目でも見ています。一般的な価値基準に従えば、元が取れないことは明白だからです。私は、いつまで自分の今の価値基準を手放さないのかな?って思ったりします。