音楽

私は、その時に船に乗っていました。

生演奏を聴きながら、よくわからないけれど、とても悲しい気持ちになりました。


何で、悲しいって感じたのかな。

音楽には物語が付随していた方が深く印象に残る、って以前書きましたね。
それはフィクションでもノンフィクションでも良いのですけど。


私と音楽とを結ぶ物語は、あります。

でも、その音楽を他者とはあんまり共有できないのですね。

一般的な曲じゃないのが好きだから。

音楽に限らず、多くの人が感動したり涙を流したりするところで、私は感動したり涙を流したりしない。多くの人が感動したり涙を流したりしないところで、ひっそり感動したり涙を流したりしているのかもしれませんね。