理系と文系

理系的文系的って考えるのはいいけど、高校とかで分けるのはどうかな、と思うようになったのは大学の4年生くらいになってからだと思う。

昔は、理数系の才能は早いうちから鍛えないと駄目だから(スポーツ選手と同様な感じで)分けるのも文理で分けることも必要って思っていたけど。


スタンダードコースとアドバンスドコースという形で選択できるようになっていれば良いのに、って思った。選択肢を作るということは、コストが必要だと言うことになるけど。でも教える方も、別れている方がいろいろやりやすいことも多いのじゃないかな。

・・・アメリカとかはそうなっているのかな。

塾とか予備校とかのシステムはけっこう合理的に出来ていることも多いのではないかと思う。公立高校にもそういうのを取り入れればいいのに。

そういうことが出来ないのは、文科省のせいなのかな。


・・・

今日も、深い考えもなく、いいかげんなことを書いてみた。