NHKスペシャル 動画 「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録」

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-4413.html

うわあ。凄い面白かった。面白がっていてはいけないのかもしれないけど。


行政側になれば、いろいろ変更可能なのかと思っていたのだけど、全然違う。縦割り行政というものをこんなに端的に表すのは凄い。というか、何かほんの些細な事を決めるために大臣クラスまで話を持って行かなければいけないのか。なんか見ていて頭痛がしてきたよ。しかし、なんというか、事なかれ主義というか、当事者意識のなさ、というのは本当に気持ち悪い。


行政の中の人達って、かなり自由な裁量がないんだな、って思った。たとえ、なんかしようとしてもつぶされてしまう。

鳩山首相なかなかやるじゃん」と思ったこともありました。政治家はやっぱり真剣なのかもね。