言葉だけで講義するのは凄いと思う

まあ、身振りも含めてもいいけど。

競技ディベートとかで、ホワイトボードとか使って良いことにすれば良いのに、って思う。

視覚的に訴える、って言うのも大事だと思うんだけどな。

人文社会科学系の先生の中には、ひたすらしゃべり続けるという人達もいて、なんか凄い世界だって思う。聴いている方も、そういうキャパシティーがあるんだなーって思って、これも凄いと思う。(ちなみに藤澤さんはすぐに挫折する)

小説とかでもある種の部分に関してはネチネチ言葉で書かんで、絵で描いてよと思ったりする。部屋の間取りとか絵で描いてくれた方がいいよ。図1とかそういうの。表も好き。

五感に訴えるのは、相手に何かに伝えるさいに有効だと思ったりする。まあ、普通のプレゼンテーションで味覚や嗅覚や触覚にうったえるものはあんまりないかもしれないけど。料理とかもプレゼンテーションの一部と考えればありえるか。