学会などでの発表回数

  • 2001年度(M1) 3回
  • 2002年度(M2) 2回(+1 修士論文発表)
  • 2003年度(D1) 5回
  • 2004年度(D2) 4回
  • 2005年度(D3) 5回(+2 博士論文発表)
  • 2006年度(PD1) 10回
  • 2007年度(PD2) 11回
  • 2008年度(PD3) 13回
  • 2009年度(PD4) 10回

まあ、なんというか、働き始めてから馬鹿みたいに発表していますね。結果があんまりたいしたことがない発表をすることは私としては不本意なのですが、仕事だからとか、お金をもらっているからとかそういう理由で自分を騙して発表してきたのでした。この回数はPDの身分では異常に多いのではないかと思ったりします。そうでもないのかな。

発表することのメリット・デメリットがあるわけで短絡的に嫌だと言っているわけでありません。ただ、個人的には研究会や学会に出席するのは年に3〜4回くらいでいいや、というのが正直な所です。