藤澤さんの思考フローの断片

  • 温度は逆数で定義しておけば良かったんだよ。
  • Fisher relation? (χT)を温度で微分すると比熱っぽいデータになるのですか。知りませんよ、そんなこと。もう少し調べてみる?
  • 一次元スピン系の比熱がどうなるかを調べていただけなのに、不思議の森に迷いつつあるよ。
  • しかし、この論文は比熱を凄い丁寧に議論しているな・・・。・・・。溜息。
  • まあ、落ち込んでいても仕方がないので(→落ち込みはだいたい睡眠により解消される)、実験データの再解析とかしてみるよ。・・・なんですとー。なにこれー。つーか、こういう解析を今までみたことないんですけど。磁気秩序が生じる系ではよくある解析方法なんだろうか。
  • よく分からない解析方法で、データを解析してみてから、後で解析方法の意味を考えるなんてよく在ることだよ。「この解析-方法は何を前提にしているんだろうか」って考えるのは哲学っぽいなあ。
  • 今まで、比熱で異常が出ていたデータを全部再解析するべき何だろうか。むぐぅ。
  • Relation between the specific heat and susceptibility of an antiferromagnet ね。
  • http://www.informaworld.com/smpp/content~db=all?content=10.1080/14786436208213705
  • Philosophical Magazineという雑誌ですか。ははは。うーん、ちょっと手に入れたいぞ。
  • 著者は、Michael E. Fisherですか。この人どれだけ活躍しているんだか。
  • ん、うちの大学の図書館にあるかも。調べてみよう♪