文科省の概算要求出る

http://d.hatena.ne.jp/scicom/20100830/p3

ふむふむ。面白い。

平成22年度予算額が5兆5,926億円、平成23年度要求・要望額が5兆8,348億円。2,422億円、4.3%の増。

要求額を6,206億円減らし、要望枠で8,628億円増やしている。

いろいろ難しいな。

【追記】
一割の削減を求められているから、要求額として5%(←おおまかにね)削減。減らした額を要求しないと、「おまえ嘗めてんの?」ってお財布のヒモを握っている人に怒られるから。そして、エクストラというか、良いお金の使い方として10%分を提案、という感じなのかな。「こんなにすばらしいお金の使い方を考えた。これって、別の省が要求しているのと比べて見劣りする? もし、この良い提案を蹴って駄目な提案を採択するんだったら、あんたら責任とれんの?」みたいな感じ?
元から、一割減で提案すると、もっと減らされるかも知れないから、概算要求段階では大きめに要求とかそんな思惑が働いているのかもしれない。・・・また、深慮無しなことを書いてしまった。信じないように!