「国立研究機関構想は焼け太り」?

「今度は「国立研究機関構想は焼け太り」だと?三代に渡って発言に一貫性のない「行政刷新相」に国家百年の大計を語る資格などない」(『大「脳」洋航海記』2010年11月2日)
http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=4809

少々煽りっぽい書き方だとも思いましたが、面白かった。

一方で、科学・技術政策が「国家百年の大計」である以上、デタラメにやっていても何かが期待できるという種類のものでもありません。その意味で、こんな体たらくではたったの1年間も発言内容を一貫させられない「行政刷新相」と名のつく閣僚が科学・技術政策について、ましてや国家百年の大計について言及する資格などないとすらいえると思います。

その通りだと思うよ。


自民党政権末期は、1年交替で総理大臣がかわる。民主党になって、支持率も高いからもう少し長い政権が出来るかな、と思ったら、すぐかわる。

少なくとも3年くらいかけないと、効果がでないものは多いと思うんだけど。うまく行ったり行かなかったりして、じゃあ修正するか、って考える物だと思う。

今の日本は、なんかいろいろ気が短すぎると思うよ。上の人が見境無く方向転換しようとするから、下が疲弊するような印象をうけるなあ。


ニュースは、一部が切り取られたものだから、隠れた何かがあるかもしれないし、読み取るときに気をつけないといけないけどねえ。

・・・

あと、Twitter上でこんな呟きがあって受けた。

http://twitter.com/ims_nakamura/statuses/29435904546

蓮舫が「焼け太り」って批判しているということは,文科省の研究所に「放火した」という意識はあるんだ. http://bit.ly/9dpDVT