もんじゅの見学に行ったときに撮った写真

3月初め頃、福井県にあるもんじゅを見学にいった。
遠くからみただけなんだけど。

もんじゅの近くでは写真撮影が禁止されているので、そこの写真はありません。テロ対策かな。どでかい建物でした。中に入りたかったんだけど、それも駄目みたいですね。



周知の通り、もんじゅではナトリウムを使っていますよね。ナトリウム漏れが起きた時、専用の消火剤があるという解説を受けました。

その名もナトレックス、だそうです。

http://www.kurashi-kan.jp/product/290

主成分は炭酸ナトリウムかな?

説明を聞いたところによると、ナトリウム火災には普通の消化器じゃなかった消火器は効かないらしくて、こういう特殊なのが必要なのだそうです。かけると皮膜ができて、大気遮断する効果がある云々。