ぐだぐだトーク

  • 隠蔽体質が問題だけど・・・
  • 原発の事故とかで、正しい情報がなかなか出てこなかったりする。
  • そういうのって、随所にあるけど何でなのかな?
  • 医療とかでもたまにニュースになるよね。
  • 責任をとりたくないからというのもあるのだとは思うけど。
  • 公にしてしまうと、責任問題というか「誰かに罰を与えろ」という圧力を受けてしまい、問題の解決が遅れてしまうとかもあるのかな?
  • 加点方式というより、減点方式で採点することが多いし。出る杭は打たれるし。
  • ・・・まあ、いろいろ思うところはある。
  • 最近は、一般の企業とかは不祥事があると、すぐに公表して膿を出すというか、それを逆手にとって宣伝したり、これからは健全ですとアピールしたりするかな。誰かの首をきって、禊ぎは済ませました、みたいな。実は、本質的な問題は解決していなかったりはしても。
  • 首相が頻繁に替わるけど、これって「天災や疫病が続いたから年号でも変えてみるか」というメンタリティと同じなんじゃないだろうか。・・・それは言い過ぎか。
  • システムの問題なのかな。
  • 大きな企業にカリスマ経営者みたいなのがいたりする。でも、そういうのがいないと駄目というはどうかと思う。超有能な人がいなくてもなんとかしていけるようにするのが大事なのでは。
  • 組織って固いって思う。特に国や大企業は固い。慣性が大きいというか。なかなか方向を変えるのは難しいんだな。
  • なんというか、戦争に負けるくらいしか生まれ変わる方法がないのではないかと思ったり。
  • でも、そういう強い刺激で変わろうというのは脱却するべきなのだとも思う。明治維新みたいなものを待望するのはなんか違う。
  • ちまちましたことからすこしずつ。些末な事をおろそかにせずにゆっくりと。ちょっとずつ良くしていくということになるのかなと。
  • 本質的な事を考えるのはやっぱり大事なのだと思う。