もやもやしてる

  • 理想的な(?)フェアを求めるのではなくて、ある条件下のフェアくらいで良い。
  • 子供っぽいな。でも、この子供っぽいのは意味があることなのだろうか。ないかもしれない。あるかもしれない。
  • 多くの人にこの子供ぽっさがみられるのなら、それはなんらかの意味がある行動なのかもしれない。
  • 「意味があるから許容するべきだ」というわけではない。
  • 「意味がないとして拒否する」のか、「意味があるとしても拒否する」のかとかそういうの。
  • 完璧な知的誠実さとかそういうのないでしょ。意味が分からない。
  • より丁寧に物事を考えようとする意志。相対的な物。折り合いをどこかでつける。
  • この話題は不毛だ。思いつく範囲で、一生懸命仕事をがんばるくらいがちょうど良い。
  • 情報を入力すると出したくなるので、気をつけたいところ。
  • 諜報活動は最近してないな。
  • 合意できていることをきちんと確認しないのが悪い癖かも。
  • 一緒に仕事をする事を通して合意を増やす事はできる。
  • 言葉をニュートラルに受け取るということの訓練はされていると思うけど、実際は難しい。
  • 非難だと思わないというのは大事かな。
  • 好きでも嫌いでもなくて、どうでも良いと思っているだけですよぅ。言い換えれば、関心がない。
  • 好きな人に対して、アドバイスしてしまいたくなったりするのをコントロールするのは難しいな。
  • 自己承認欲求を否定したいわけじゃないですが。
  • ほどよく付き合うのはむずかしいというか。
  • 私が街中やテレビの中でみかける多くの服装・髪型・アクセサリについて思う事。
  • それは、「なんか痒そう」「なんか動きにくそう」「事故に会いそう(けがしそう)」とかかな。
  • それらを回避した理想のコーディネイトである私の事を、みんなダサイと思っていると思われる。
  • 贅沢とは基本的に無駄な事だし、好きで無駄をしているのなら、それはしょうがないかと思う。
  • 私も無駄をしたいし。
  • あんまり目立ちたくないという事もあり、理想をなかなか貫けないというのもあって、私だって妥協をしている。
  • 役に立たない研究をやることは後ろめたいところもあるんだよね。
  • だから、世の中が豊であって欲しい。
  • 多くの人が不幸ではない状況であって欲しい。
  • 私は、目の前の多くの人の不幸に目を瞑って、耳をふさいで、鼻をつまんで、無視しているのだから。
  • 多くの人達が、「誰々が偉い」「誰々が好き」「誰々が凄い」というのをある程度知っていた方が生きやすいとは思う。
  • でも、それをそのまんま受け入れる必要はないでしょう?
  • 私にとって、「誰々が偉い」「誰々が好き」「誰々が凄い」は、他の人とは同じではない。というか、かなり違う。
  • 私の生きてきた軌跡が、それを決めているわけだし。
  • 自虐はほどほどにしておけ。
  • 前例に従って、思考するのを止めるというのは楽だよね。・・・こういう言い方はよくないか。
  • ステマニックに物事を考えるのが苦手
  • 「±θが縮退している」が「土日が縮退している」に見えたりするような。
  • 物事には本質がある、という思想。
  • 待つ事が大事。うまくいっているのに、それをいじって駄目にすることは多々ある。人事を尽くして天命を待つとか。
  • 非常勤とか派遣とかその手のものを増やす仕組みを作っておいて、税収が減った〜とか言う遊びをするか。大丈夫、年金とかで払うお金も減るし。
  • 「世の中の無限責任を問わない仕組み」についてはいろいろ考えちゃうな。
  • 私が研究をしている時に、「能力が足りない・努力も足りない・かけている時間も少ない」等の罵詈雑言テロップが頭の中を賑わしてはいるが、無視してる。答えが分からないのは苦しくて、不安で、辛い。自分が駄目だという言葉に酔いたいという気持ちもあるけど、それって生産的ではないから。
  • 「関心を持ち続けること」というのは大変な事。