給料とかお休みとか

1k未満は四捨五入。

◇支給項目:基本月給207k、都市手当34k、住居手当27k、通勤手当5k、超勤支給額は秘密!

あと、これからは、支給項目に特殊勤務手当がつくかな。でも、私の場合、働いている時間からして、5kもいかない。


◇控除項目:健康保険9k、厚生年金21k、雇用保険2k、所得税7k

健康保険が9kってなんか凄い安い気がする。
ポスドクをやっていた頃、1ヶ月あたり38kだったよ(2009年)。月給300kだとする*1と13%くらいそれでなくなる。国民年金は15kくらい。そうすると、18%くらいは手取りから減る。ポスドク2年目の頃、健康保険料の値段には本当にびっくりしました。市民税県民税って安いって思ったくらい。*2 *3

・・・で、現在の健康保険料が9kか。共済だから安いのかな?



◇他にも県民税・市民税とかを納めていますね。1ヶ月当たり22kくらいかな。(現在は、福井に税金を納めているけど、4月からは東京都におさめることになるかな)

◇収入、支出バランスは・・・
給料 (273+α) k
保険・税金・その他差し引かれるもの 61k

(212+α)kが私の手元に残るお金ですね。
家賃、電気ガス水道、交通費等で80kくらい使います。

残りは
(132+α)k

ここから、食費・医療費・衣料費・書籍費・娯楽費・その他こまごまとした物を買うことになります。けっこう無駄遣いをしていると思いますね。切り詰めることは可能であると思います。

  • 1年に20日有給休暇。

休めないほど業務が忙しいと言うことはない。でも、積極的に使っていかないと消化しきれないかも。

お金がたくさんあるわけじゃないけど、比較的自由にいろいろさせてもらっているので、不満はないですね。

*1:もう少しあったかも。所得税は既に引かれている。

*2:所得税は最初から引かれているので、額を意識していない。

*3:住民税は18kくらいだったかな