ヘリウム事情

  • あははは。ちょっとヤバイかな。3月は大丈夫だろうけど、4月は危険な気がしてきた。
  • 「もう出しません」と宣言しても良いレベルまでは来ている感じ。
  • 学会前にヘリウムを出してあげられると良いと思ったんだけど、なんかそういう余地はあんまりなさそうだなぁ。
  • 細々と出しているところも、4月以降は出せないかな。特殊事情(NMR装置のため、とか)があれば、出しますけど。
  • ガス会社数社に問い合わせているけど、ヘリウムがタイトな状況は変わっていないっぽい。
  • 某ガス会社の人に聞くと、5月とか6月とかにカタールの工場が始動するとか。そうしたら少しはましになるかも、と。
  • でもちゃんと動き出すのには普通は時間がかかるよね。トラブルなく順調に動けばよいのだけど。
  • …この話題は何回か書いているような気がする…。
  • アメリカの方もあんまり出してくれないのだとか。
  • ガス会社には「お願いします」とは言うけど、あんまり強くは言えないですね、やっぱり。私の性格的な問題もあるけど。