仕事に関するメモ

2012年度のまとめ

研究支援

  • 【随時】 寒剤供給。技術相談

教育支援

  • 【随時】 初心者向けの指導
  • 【年1回】 低温技術講習会

施設維持

  • 【随時】装置維持。容器維持。マニュアル作成。業者と相談。カタログを調べて発注。物品・廃液等の廃棄。
  • 【月1回】統計処理
  • 【年1回】統計処理
  • 【年1回】保安検査のための報告書作り
  • 【特殊】配管工事の相談。装置トラブル対処。装置の変更のために東京都と相談。床などの修繕工事相談。

知識・技術の向上

  • 【随時】ガスに関わる情報の収集。低温技術に関わる情報収集・勉強。
  • 【年1回】高圧ガス講習会。物理学会
  • 【特殊】他大学見学。防災の講習会。

広報・情報公開

  • 【随時】ウェブ更新
  • 【年1回】高校生向けの紹介。学部1年生向け紹介。
  • 【特殊】液化機に関する原稿書き

その他

  • 【随時】技術部に関わる仕事
  • 【年1回】科研費申請書類を書いた
  • 【特殊】技術発表会運営

仕事をする上で解決したいこと

  • 学生同士の情報伝達がうまく行っていない。同じ研究室の人に何回も同じ事を言う必要がある。
  • 人手不足。留守にできない。学会等に行くのが難しい。私が怪我・病気等で職場にこれなくなると、面倒な事になる。
  • 一部装置の老朽化。メンテナンスがたいへん。
  • 他大学の低温施設の良いところを真似たい。
  • ヘリウム回収率が低いのが困る。

たいへんだったこと

  • 大学の仕組みがよくわからない。技術部の役割は?とか。あと予算とか出張手続きとか知らないことが多かった。
  • 文書の書き方とかがよくわからなかった。
  • ヘリウム不足。やりくりや業者への問い合わせがたいへん。
  • 消耗品や道具がない。どこで買えばいいのか分からない。とにかく調べまくった。

近況

  • 学内外に知り合いが増えた(学生、教職員、業者、他大学の寒剤業務を行う人)。いろいろやりやすくなった。いろいろな人にお世話になった。
  • 学生の間違えやすいところなどが分かってきた。
  • 通常業務は素早くこなせるようになった。
  • 年に1回程度の仕事もだいたい把握した。


【追記】技術部で、面談みたいなのがあるらしい(去年もあった)。でも、技術部の人はわたしの仕事をあんまり把握していないだろうから、とりあえずまとめてみた。まぁ、これを提出するわけじゃないけど。あと、技術部の年報も少し書かなくちゃいけない。まとめておくと便利かなぁと思ってまとめてみた。