ヘリウム事情

  • ヘリウム購入の見込みについては、学内のメールで関係者の人には流れていると思われます。たぶん。
  • まあ、もうしばらくは供給できないんですけど、安心材料にはなるかもしれません。
  • 「ヘリウムが手に入らない〜」という事ばかり書いてある私のページ。
  • 「国内の流通量が減っている」から、手に入らないという側面もあります。
  • でも、「余分にお金出せば購入できるんじゃないの?」って普通は考えますよね? でも、何故か購入ができない。これはどうしてでしょう?
  • いろいろな理由があります。大学の中と、外とに。
  • 大学の中の問題。具体的には書かないですけど。普段はその仕組みに守られているのです。ただ、流通量が減ってしまった状況下では枷になるみたいなのですね。関係者は察しがつくと思いますが。
  • こういう事でいろいろ考えなくちゃいけないのは大変だな、って思ったのでした(私は考えていない)。