技術部の技術職員

技術部というのがどういうところなのかは未だによく分からない。
どういう事が推奨されて、どういう事が推奨されないのか? 私はきちんと理解していない(なんとなくは理解している)。


技術職員にはいろいろなタイプがいるようだ。私が認識しているのはこんな感じ。

  • 学生実験などの「教育」を支援するタイプ
  • 作る、分析する等で、学内全体(時には学外向けにも)の「研究」を支援するタイプ (安全衛生とか情報関係の技術職員も、大学全体の研究をサポートするタイプかな)
  • 特定研究室(1~2研究室)に強く関連した「研究」を支援するタイプ
  • 必要に応じて大学の技術部以外の各部署に派遣されるタイプ


厳密には分けられるわけじゃないかもしれないけど大まかな区分として。他にも、事務的な事や技術部全体の企画に関与する技術職員もいる。上記のカテゴリには入らない人もいるみたいだけど、現時点で接点が少ないせいかよく分からない。


私は4番目にあたるようだ。