{インチ単位滅びろー}> o(*´ω`)っ−.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+*'``*:.。..。.:*・゜゚・*

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130427/p1

ボルトとナットがついており、これを締めることによりヘッド部分を固定&シールしている。ボルトのねじ山が駄目になったため、どっかの研究室がボルトを切断してしまったのでした。

新しいバンドが届いた。


で、思ったことなんだけど。


前のバンドのボルトが駄目になった理由は、異なる規格のナットをねじ込んだからなんじゃないかな。ミリ規格じゃなくて、インチ規格の。無理矢理ナットをはめてしまい、それでナットが外せなくなった。


低温部品はけっこうインチ規格があって憂鬱。
スパナ等は可変のを使えば良いとしても、ボルト&ナットはそろえるしかないですよね。