ものづくり(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/ものづくり

  • ものづくりと言う言葉。リンク先によると、「1990年代後半から企業やマスメディアの間でさかんに使われるようになった。」とある。私の小さい頃はあんまり聞かなかったのだよね。なんとなく馴染みにくい言葉。
  • 馴染みにくい言葉といえば、「リア充」とか「非リア」とか「イケメン」とかそういう言葉も使い難い言葉というか馴染まないなぁ。
  • ただ慣れないだけなのか。それともその違和感は私の価値観に由来するのか。
  • 「みえる化」という言葉は嫌いで、「視覚化」って言って欲しい。あと、「命」を「いのち」と書いたりするような、通常漢字で書くのをひらがなで書いて別の意味を持たせるようなのはあんまり好きじゃない。