ヘリウム回収

  • 回収率が悪いという事で、相談を受けることがあります。
  • まあ、相談してくると言う時点で、かなり優良なユーザではあるのですけど。
  • いろいろヘリウムガスが抜けていく可能性がある場所はあるのですが。
  • 安全弁が見過ごされていることがあるみたいですね。
  • 私も言われなければ気がつかないかもしれないですが。
  • 頑張って回収する文化というか習慣がある研究室と、そうでない研究室の違いなのかなぁ。
  • なんというか、各研究室で、回収率は気にして欲しいなぁ…。
  • 一部の研究室の回収率を某所(ウェブ上じゃないよ)で公開しているんだけど、気にしてくれる人もいるみたい。