お仕事と天気

  • 今の仕事に就いてから、天気を昔より気にするようになった。
  • 例えば、湿度が高い日に、ヘリウムの純ガスの配管をつなぐような作業はしたくない。空気(窒素、酸素、水等)をパージするのに、貴重なヘリウムガスをたくさん放出しなくちゃいけないし。…まあ、パージの時間は、感覚的というか、凄い適当だが。
  • できれば、雨の日とかにはヘリウム純ガスカードルの純ガス配管をつなぐのはやりたくないなぁ。晴れている時に(雨じゃない時に)ちゃっちゃとやるのが吉。
  • うちのセンターはガスで買って、液化する。でも、ガスでは買わず液体で買うのがメインの所もある。液化のためのコストを省くと、液体の方が高いはず。手間や電気水道代を入れてもきっとガスの方が安いと見なせると思う。でも、まあ、液体で買うのには、液体で買う理由があるんじゃないかとは思う。
  • purgeのためのヘリウムは、あんまりけちらない方が良いと思います。装置が不調になると困るしね。場合によるけど。