某大学の教育改革関係の映像ファイルを見た

  • なかなか面白いです。
  • 学生の評価の仕方が面白いかな。いろいろ最初は難しい事はあるかもしれないけど。
  • あと、「カリキュラムの検討に当たってお願いしたい点」というスライドがあって、それも面白い。でも、これもなかなか大変だと思う。
  • 教員を補佐する人を増やさないといけないんじゃないかな。大学院性にお金を払って手伝ってもらうとか。補佐専門の人がいるのが望ましいけど。講義・演習・実験等のバックアップというか。こんなことを考えるのは私が技術職員だからかもしれませんが。
  • いつも書いているかもしれないけど、教員にある程度の余裕がないと、良い教育はできないと思います。