いろいろ大変

エジプト人留学生の人にいろいろ物理について聞かれる。私の英語力がないばっかりにいろいろたいへんだ。(現時点で、私の物理力の不足は感じないところがせめてもの救いか)

統計力学やっていなかったみたいで、ちょっと大変だなー、って思う。私は、統計力学にたいへん苦手意識を持っているのだけど・・・。

量子力学におけるブラケット表示も習っていなかったみたい。

J. J. Sakurai "Modern Quantum Mechanics"
http://www.amazon.com/gp/product/0201539292/

とりあえず、こんな本があるよーって薦めて見た。私は読んだことはないけど(→こういうことは本当はしたくはないのだけど。ランダウ本を薦めるのと、比べてどっちが良かったかな?)。

もしかして、線形代数とかもやっていないのかな?