博士定員減少

「博士課程の定員減少」
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=5328
「就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少」
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20070526#p2

現在博士課程の人、または博士進学を考えている人は読んだほうがいいかも。

後者のリンク先から引用。

また、ただスタッフの道具として院生を使うんじゃなく、研究の手法論、研究哲学みたいなものを大学側でうまく仕込んでください。

「学生を道具として使わない」というのは、いつも肝に銘じているつもり。理学の研究は就職した後、直接役に立つわけじゃないから、研究哲学みたいなものを伝えられたらいいな、って思います。私自身の研究哲学は正しいのか?ってことも、いつも自問してます。私の研究哲学なんて、アカデミックの中で閉じこもっているわけであって、どれだけ有効性があるのかを正しく見積もることができていないと思います。でも、大まかな枠組みでは大丈夫なのではないかと、楽観視はしていますね。

何が大事とか、何が役に立つとか、学生に対していろいろ言うこともあります。でも、私は理学部出身だからなのかどうなのかわからないけど、「私が面白いと思うことを、他の人にも面白いと思って欲しい」が根本にはあると思います(自分が楽しければそれで十分、という要素も私にはありますが、その重み付けはここでは伏せます、というかそんな簡単に伝えられるものでもない)。伝えたいことは科学(または物理または物性物理学実験)の面白さです。または自ら面白さを見出すことの価値です。自ら問題を見出すことの価値です。問題に囚われてしまうことの(略)です。

「ずっとこの研究分野について実験とか勉強してきたけど、何が面白いか僕にはわかりません」とか学生に言われたとしたら、私は悲しくなってしまうと思います。