博士課程とか

  • なんか、最近、進学に関してマイナス面の話ばかりとりあげてしまいましたが。
  • でも・・・。束縛されない、自由の価値、というのもある。その価値をどの程度のものかって、学生に見積もれるのかな?って思うけど、その人なりに見積もるしかない。私の場合だと、自由の価値は、自分の中でもけっこう変遷しているかな、って思う。
  • 直接結果が目に見える形ですぐに出なかったとしても、自分の速さで考えて、試行錯誤することだって意味があると思う。
  • 「学問には王道しかない」と言うのは、いつでも正しいわけではないのかもしれないけど、おおむね正しいと思うし。
  • 研究者にとって、「研究すること」と「生きること」ってけっこう同意だと思うのだけどどうなのかな?
  • こういうこと書くと、「出来ないことの言い訳」みたいに見えるから嫌なんだな。自分自身の能力や実績とは切り離して書いてはいるつもりではあるのだけど、読者がそのように汲み取ってくれるわけじゃないし。しかし、この手の発言を匿名でしてもあんまり面白みがないかな、とも思うのであった。
  • ・・・もう少し書きたいこともあるけど、またいつか。