『異貌の科学者』(小山慶太)

異貌の科学者 (丸善ライブラリー)

異貌の科学者 (丸善ライブラリー)


とりあえず、キャヴェンディシュのところを読みました。

・・・えっと、本当ですか、って感じの話だらけなんですが。

キャヴェンディシュは自分の成果をあまり表に出さない人だったらしいです。p.32から数ページに渡る「遺された未発表論文の山」で触れられている業績がすごい。高校で化学・物理をやった人ならすごさがわかるはず。

検流計がないときにどうしたか?には受けました。

マクスウェルがキャヴェンディシュの成果を調べなおした、というのもなかなかすごい話ですね。

何故、これらのすばらしい業績が発表されなかったか、というのも気になることではあります。でも、そのまえにこんな業績を上げることが出来ていたという事実に圧倒されてしまいますね。