選挙

昨日は選挙に行った。基本的に、私は与党にはいれない。

野党が過半数を取ったらしいけど、参院だしね。政権交代まではまだまだ時間がかかるんだろうな。今の野党がある程度政権を維持できるようになったら、今の与党に票を投じることもあるかもしれない。

政権があんまり不安定なのもなんだけど、5〜10年たったら別の政党と交代するのも良いことだと思う。というか、政党政治にとって必要なことだと思う。


しかし、健全な政党政治のためというのが投票の理由というのは、自分自身で浮世離れしているようにも思うな。

「○○党なんて政権を任せられない」とか言う人がいる。民主主義を健全に保つために、たとえ、ちょっとヘタレ感が漂っていたとしても、政権を担わせることで、政党を成長させてあげようよ、と思ったりするのは私だけじゃないと思うんだけどな。子供に何の権利も義務も与えないで(以下略)。