月が綺麗な夜

満月なのかな?とにかく月が綺麗な夜。

お団子を作って食べました。なぜかお団子の粉は家にあるのです。


(形がいびつなお団子とオコジョ指揮者とウサギ)

私が生まれたのは秋で、その日は満月だったそうです。だから誕生日当日よりも月が綺麗な秋の夜とかの方がなんとなくソワソワします。月を見ていると寂しくなる時もあるし、嬉しくなるときもあるし、いろいろです。じっと、見ているとなんとなく心が落ち着いて静かになる気もします。

お正月とか、七夕とかそういうのはなんかどうでもいいです。それは、他人が決めた節目です。でも、秋の満月は、私の節目なような気がします。別に、たいした根拠ではないのだけれど。