「まったくもって同感」

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=6567
【上記リンク先がなくなったため追記 2011年2月】 http://www.cml-office.org/ehold/?logid=6567

自由であって良いのだが、勉強をしない自由はあってはならない。大学はまずもって学問をする場所だ。

 学生にはこれを叩き込むべきだろう。勉強しない自由があると勘違いしている人もそれなりに居そうだし。

なるほど。勘違いしている人が多そうだ。


「大学は学問をするところだ」というと不思議な顔をされることがある。私はへんなことを言っているのかな?

研究したくない人は大学院なんかにこなければいいのに、と強く思うことがある。

まぁ、私が学生時代に熱心に研究をやっていたかといわれると、そうでもないかも。・・・と思うこともあるのだけど、昔のノートとかみたり、データ整理とかの跡をみると、ある程度は拙いながら研究もしていたんだなぁ、って思ったりする。