その20 「怒ったりするの? 2」

よりによって25歳未満は読まないこと。

Sono:まず第一に、怒るような事象が怒ったとしても、
 怒るという行動を起こす前に時間を置くように、私は自分の心を構成してあります。
 反応が鈍いと思われるかもしれませんが。半分意図的で半分天然。
 私も人だし、他者と心の仕組みがとても異なるわけではありません。

 ただ、プログラム実行において、いくつか『待ち』が入るようになっています。
 ちょっと数値が違うだけです。
 強固なフィルタが存在します。些細なことでは怒らないようになっています。
 ノイズ除去の概念かもしれませんね。ローパスフィルタとかハイパスフィルタとか。

 怒るのはそれが大事だったりするってことです。
 私は何に怒るかを衝動的になりすぎずに決めたいのです。
 『衝動キャンセラ』は、私にも複数ありますし、そこそこ高度です。
 今の私は瑣末なことに一喜一憂するだけで疲れてしまいます。
 他者が一喜一憂しているのを見て、微笑ましく思うときもありますが。
 他者と同じ方法で、同じものを追いかけていたら、私はきっと勝てないでしょう。
 私はこう見えても大変負けず嫌いです。
 みんなが当たり前だと思っていることを、くだらないと思っていることを、
 注意深く観測して、何か新しいことを発見できたら良いと思います。