シングレット状態

なんか、M2の何人かと4時間以上ディスカッションしていたような。ねむぃ・・・。
(・・・というか、私にESRの難しい話を振られてもうまく答えられないんですけが。聞くのはいいけど、あんまり期待しないでね。スタッフに聞く順番としては私が一番というのは間違いではないかも。)

シングレット状態の話題が出た。うーん、どうも説明しづらい。説明しても、わかってもらえたのかよくわからない。

私の理解が正しいのかもよくわからない。

えっと、なんでこんなことを説明しようとおもったのだっけな。

そうそう、スピンが縮むという話になったのだ。そういうので、例の共鳴が説明できたらなぁ、って話になったらしい。それに関連していろいろ説明したのだった。

シングレット状態のイメージというのは難しい。難しいけど、いろいろな実験結果を見ているとなんとなく感じることがある。そういうのをうまく伝えられなくてもどかしかったりする。

S=1/2反強磁性ハイゼンベルグ鎖の基底状態はネール状態じゃないとか、いろいろ話したり。