ニセ学位で採用・昇進 全国4大学で4教員 文科省調べ

おおみちさん経由。

http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200712270400.html

教員らが「本物」と信じているケースもあり、「偽物」と承知したうえで記入した者は特定できないとしている。

これって、ニセ学位を持っている本人が、本物と信じているってこと?そんなわけないと思うけど。というか、信じている時点で、その教員はもう駄目でしょう。

教員としての能力が優れているのなら、学位なんてどうでも良い、とするべき?そうでもないか。

学位を詐称しようとしている時点で、教育者としての誠意がないような気がするのだけど。

というか、だーれも気がつかなかったのか?詐称するほうもするほうだが、採用システム自体もいいかげんだな。

・・・

関係ないが、私の次の職はどうなるのかな。