その27 「愚痴の要素」

25歳以下は読まないでね。お願いだから。

だから、もちろん、私の言っていることは、愚痴って要素もあります。
でも、「それだけじゃない」って、わかって欲しいかな。
・・・ん?どんな要素があるかって?
私の言ったことで、「おかしなところがあったら指摘してほしい」ってこともある。
・・・他には? 「私があなたを試している」って側面もある。
・・・それだけかって?
たぶん、一番の要素は、「私の問題意識をちょっとだけでも共有してよ」ってこと。
・・・別の言葉で言い換えるなら、「私の価値体系の一部を理解して欲しいな」ってこと。
そうすれば、あなたは、私の行動が理解できるかもしれないよね。
・・・理解することは必要なことかって?
お互いがある程度分かり合えれば、
どこまで分かり合えるかをある程度認識できれば、
お互いにとって有益だと、私は思うのだけど、あなたもそう思わない?
・・・了承してくれるのね。ありがとう。
・・・うん、確かに、口調が愚痴っぽかったことは認める。ごめんなさい。
今度から、もう少し気をつけるようにします・・・ね。

語り手は多分女性かなぁ、って気がする。