眠る前に一日を振り返る

25歳以下でも見てもかまわない。

眠りにつく前のわずかな時間、私はいつも考える。

自分は成長できただろうか?って考える。
他者の成長を助けることが出来ただろうか?って自問する。
何らかの価値あるものを生み出すことが出来ただろうか?って想いに耽る。
他者を無闇に傷つけたりしなかっただろうか?って反省する。
長期的な視野に基づいた判断ができただろうか?って思い悩む。
明日も、思わせぶりや、知ったかぶりを言わないように頑張ろう、って自戒する。
つまらない誘惑に負けなかっただろうか?って思い返す。



「それは、仕方がなかった」って嘘の言い訳を重ねて、私と連なるものを汚していないかを考える。

眠る前にいろいろ考えたりはしない。私は、すぐ眠りにおちる。落ちない場合は本を読んでいたりする。