「リリカの仮綴じ〆」20040520のコメント欄

http://web.archive.org/web/20040707213713/http://d.hatena.ne.jp/Ririka/comment?date=20040520

★わたしにとって「恋愛感情」は、(以下なんとなく羅列。表現がかたくるしいけど)
☆その人が、どこにいても、いま何をしてるかということが気になる状態。(でも親にとって小さな子供はそうだね)
☆自分がその人に値するのだろうかという不安と期待とがないまぜの状態。
☆その人の影響下にあって、自身が変化すること、振り回されること、を(快く、または、葛藤しつつ)受け入れてしまう状態。
☆その人が、ほかの人との比較対象(相対的な存在)から抜け出して、絶対性を帯びてしまう不合理な感覚。
☆その人(や環境)に対して、開いていて、感覚がとても増幅されやすい(判断を誤りやすい)状態。
☆それまでの自分の中心軸みたいなものが、自分とその人の中間のどこかにズレて、そこに引き寄せられて回ってるみたいな。(KYさんのいう「支配されてしまった気分」に似てるかな)

理系的な表現が含まれているのが面白いなーって思う。