学校と大学は違う

でも何が違うか?って言われると説明が面倒だ。私の過去の日記を見れば、なんとなくわかるかもしれない。


違うと思っているので、私は大学のことを学校とは言うことはない。「たまには学校にきなよ」と大学院生に言うこともない。ただ、「大学と学校は違う」って、普段はいちいちことを荒立てたりはしない。

やっていることは表面上似ているかもしれないけど、大学と学校は本質的に異なるものだと思う。

「それがあんたの言葉の定義でしょ?」って言われると、まぁ、それでもいいけどね。社会の中での役割みたいなものも違うと思うのだ。

・・・


大学は情報や知識が生まれる場所でもあります。

しかし、情報や知識が生まれる場所というのは他にもありますよね。

では、大学が生み出す情報や知識には、どのような性質があるでしょうか?