ベクトルみたいに

人を評価するとき。一般の基準から、社会から、どういうふうに数値化されるかな?って言うのを客観的に捉えようとします。


でも、まぁ、私自身がその人と付き合う必要がある場合は、その一般ベクトルに私の価値観という対角化ベクトルをかけて、私にとってのその人はどんな存在かで対応を考えます。


うそっぽいな。

まず、私の主観で、他者を見てベクトルを構成し、客観でみるとどうなるかな?って行列をかけるという順番かな。

私の主観を全開で出すと大変なことになるので、出さないほうがいいと思うことがしばしば。



親しいとは、主観的なことを言っているか客観的なことを言っているかを把握し、必要に応じて、主観部分を聞き出せるかどうかだと思う。

主観垂れ流しというか、主観と客観を区別しないメンタリティの人もいるが。