「「ネタにマジレス」とか言って勝った気になっているようでは、単に自分のダメさ加減を世間に知らしめているだけだから」

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1223108611

「ネタにマジレスして」とか言うのは、「逃げます」という宣言だし、「負けです」という宣言ですからね。
真面目な議論に「メタレベル」でなにか言って「偉くなった気になる」のは単にダメなだけです。「メタレベルでしかものが言えない」ってのは、ダメなんだよ
そういうのは基本的に「ダメな議論」であるというコンセンサスを形成することを目指します。

方針は、「なに、ネタにマジレスしてるの」と言われたら、「ネタだろうがなんだろうが、まじめに答えますが、それのどこが悪いかな?」と返答する。次に「で、ネタでもなんでもいいから、質問にきちんと答えてくれないかな」と要求する。
要は「それが当然である」という態度で平然と臨めばよいだけですからね。

このキャンペーンに賛成です。