イントロ的な何か

  • スピンを担うイオンの幾何学的な配置がその物質の磁性と密接に関わる。
  • 一次元のスピン系としてはスピン・パイエルス系物質、Haldane物質、スピン梯子物質、スピンダイヤモンド鎖物質、反強磁性交替ボンド鎖などがあげられる。
  • 二次元のスピン系を持つ物質には、直交ダイマー系や歪んだ三角格子系などがある。
  • 三次元ではスピン・ダイマーが三次元的に弱く結合した系なども興味深い物性を示す。
  • 合成技術の進歩により良質な試料を得ることができるようになったことが、今日の量子スピン系の発展に大いに寄与したことは間違いない。
  • また、新しい物性は測定技術の進歩とともに拓かれる。極低温、超高圧、超強磁場などの極限環境における実験技術の進歩が、物質が持つ豊かな物性を見出すために必要であった。新奇の量子現象を観測するという目的が、これらの測定技術や試料作成の技術の進歩を促してきた。

どうも駄目な感じが否めない。