ハードディスク換装

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD2500BEVE」

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD2500BEVE

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD2500BEVE



自室のThinkPad T42の40GBのハードディスクを250GBに増設しました。とりあえず、いろいろインストールをしてそこそこ使えるようにする。自分のデータ抜きで22GBくらい使った。自室に研究室においてあるノートを持ち帰らなくてもよくなったと思う。もう、当分再インストールは嫌だ。とりあえず、バックアップをとっておいたので、必要に迫られてもそんなに苦労しないで復旧できるだろう。今のところ、こんなに容量があって、どうするんだろう?ともてあまし気味。


よく分からないんだけど、再インストールの途中で、ワイヤレスLanのドライバが駄目になったみたいで、しょっちゅうブルースクリーンになって哀しかったです。現在は、最新のドライバを入れたから大丈夫そうだけど・・・。

私のコンピュータの師匠の一人であるHさんが言うには、OSの問題よりもドライバの問題でOSシャットダウンになることが多いと言っていました。私が学生の頃に聞いた話なので、今では違うのかもしれませんが。


ThinkPad T42 2373-8YJ HDD換装報告(40GB→80GB)」
http://sada0001.hp.infoseek.co.jp/thinkpad%20kansou%20report.html
「作成・購入したリカバリー CD にてリカバリーを実行する方法 - ThinkPad Rescue and Recovery プリロード機種」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C
などを参考にしました。