『非線形な世界』(大野克嗣)

非線形な世界

非線形な世界



p.232

「小人の学はグーグルから入りてブログ(レポート?)に出づ.スクリーンとキーボードの間は四寸のみ・・・」と荀子にある.

荀子にこんなことが書いてあったとは!(←おいおい)

荀子の「荀」という字と「筍(タケノコ)」という字は似ているなぁ・・・。(←藤澤さんは疲れているようです)

p.274

ありうべき困難な問題を回避するという生物系の戦略は,先見の明のない生物系には逆説的ではあるが,究極の先見の明と考えることもできる.今日の倫理学をながめると,極めて困難な選好にどう対処するかということが中心に論じられている.しかし、倫理的問題や環境問題において困難な選択をしないで済むようにあらかじめ工夫すること,問題が発生しないようにすることこそが倫理学や環境科学の最も基本的課題だということが複雑系からのひとつの教訓ではあるまいか.

まあ、この教訓もすごい面白いと思うのだけど、その前に書いてあることがなんか凄いので興味がある人は読んでみると良いでしょう。知者の発する圧力とはこういうものなのだと思ったりします。私は、ここで溜息をつきましたよ。「はぁ」って。