識者達は自説や差異にこだわり、共有している価値を敷衍させることにあまりにも無頓着だ

  • 9/30(Wed) ミーティングは私は遅刻した。SQUIDの取扱説明が延々と続く午後。とりあえず、櫻井さんがSnを測っているようだ。6236歩。
  • 9/29(Tue) ぐっすり眠ったせいか体調が良い感じ。SQUID搬入一日目。磁化が測れるようになります。明日も続きがあるみたい。雑務処理。MPMSの記録用紙を作ってみた。6720歩。
  • 9/28(Mon) 学会四日目 神戸に戻る。なんか調子が悪い一日だった。櫻井さんに風邪薬をもらった。昼食はラーメンだった。7737歩。
  • 9/27(Sun) 学会三日目 いろいろ。科研費の書類のことを考えている。研究室関係の打ち上げ。その後、T田さんといろいろトークをする。8017歩。
  • 9/26(Sat) 学会二日目、スピン系若手の飲み。日記(Memoのことか?)読んでいます、という方が何名か。6349歩。
  • 9/25(Fri) 学会一日目、発表終わり。15643歩。
  • 9/24(Thu) 神戸から熊本へ移動。6426歩。アスコットホテル http://www.ascothotel.jp/
  • 9/23(Wed) 三宮でお買い物。μSDカード買い増した。服も買いました。9078歩。
  • 9/22(Tue) 学会の準備とか。2247歩。
  • 9/21(Mon) 学会の準備とか。2804歩。
  • 9/20(Sun) なんか寝てました。私はいつまでも眠ることが出来る人なのですよ。701歩。
  • 9/19(Sat) 学会の発表練習。久しぶりに友尾君をみたよ。3893歩。
  • 9/18(Fri) なんか元気が出ない日。だいぶ涼しくなってきた。福井に行ってきた。12220歩。
  • 9/17(Thu) 阪大の〜さんと共同実験。5145歩
  • 9/16(Wed) 明日の実験の準備とかいろいろ。データの解析方法について悩む。アグリから荷物が戻ってくる。大学院入試の結果発表日。5227歩。
  • 9/15(Tue) ミーティングとか。SEST入金。11072歩。
  • 9/14(Mon) なんかしたかな?1531歩。
  • 9/13(Sun) なんかいろいろ雑用。新しい携帯電話を買った。
  • 9/12(Sat) 記憶にない。携帯電話が壊れた。
  • 9/11(Fri) 午前中はミーティング。VBLでクライオ付け替え。SESTの原稿送付。F研究室にメール。
  • 9/10(Thu) 応用物理学会で発表。
  • 9/9(Wed) データバックアップ。富山へ。
  • 9/8(Tue) 記憶にない。
  • 9/7(Mon) ミーティング5分遅刻。データ修正のために3時間くらいかかった。自分でいじっていないデータを弄るのは大変面倒だ。SESTの申し込み関していろいろ作業。ゴミ捨て。人手不足で平野君ばっかりにゴミ捨てをお願いしてしまう。どうもバランスが悪いな。つい、研究室に在室している時間が長い人に頼んでしまいます。小西君に「蒸着に関して説明してある本ありませんか?」という趣旨のことを聴かれた。「そんな本たぶんもってないよ」と言って、手元にある実験物理学の本をめくっていたらあったので渡す。アグリにブツを郵送。SEST原稿をもう一度チェック。まあ、こんなもんかな。
  • 9/6(Sun) 久しぶりにお部屋の掃除。あと洗濯もした。スノコを買ってきて布団の下におくことにした。快適な睡眠につながるか? 残暑な感じで暑かった。20時くらいに大学に来たかな?
  • 9/5(Sat) 14時くらいに大学に来たかな? Mac miniに入っているデータの整理。多くのファイルはWindowsに移行出来たかな。 夜はお月見というかお団子を作って食べた。深夜まで大学でいろいろ作業。
  • 9/4(Fri) 昼前には大学に到着。いろいろ雑用。夕方はVBLで一時間ほど拘束される。
  • 9/3(Wed) 最近忙しかったみたいで疲れていたようだ。眠りすぎた。大学に来たのは13時半くらい。Tcに関して決めることを考えていたら、実験を手伝って欲しいと頼まれたので、手伝う。一時間ほど。また、Tcに関して考えて共同研究者にメールで送る。そのメールに関して勝野さんが○○○という意見。また考えなおす。うーん、言われてみると確かにな−。まあ、現時点ではあーいう感じでいいか。
  • 9/2(Wed) 朝8時過ぎに大学へ。10時くらいに強磁性薄膜についてY氏と議論。午後、VBLの窒素フロークライオの準備の手伝いを少しだけ。プロシーディングス修正(?)。強磁性のESRデータの解析方法についてうんうんうなる。勝野さんと2時間くらい某Er試料に関してディスカッション。やっぱり難しいよこれ(T_T)。
  • 9/1(Tue) 忘れた。
  • 8/31(Mon) 神戸に戻ってくる。
  • 8/30(Sun) 友達の結婚式に東京へ。多くの知り合いに会えました。金平糖は親族に分けることも考えてもっと大きいやつを買えば良かったとあとで後悔。
  • 8/29(Sat) 京都へ、金平糖を買いに行きました。明日のために。
  • 8/28(Fri) 神戸大物理 大学院入試面接、その後打ち上げ。よる遅くまでいろいろしゃべってしまった。
  • 8/27(Thu) 神戸大物理 大学院入試筆記試験
  • 8/26(Wed) ?
  • 8/25(Tue) 強磁性薄膜について勉強。個人的にはだいぶいろいろ分かった。
  • 8/24(Mon) 神戸に戻ってくる
  • 8/23(Sun) 大分に帰省
  • 8/22(Sat) 大分に帰省
  • 8/21(Fri) 忘れた。
  • 8/20(Thu) 忘れた。
  • 8/19(Wed) 事務処理。すごい疲労が激しかったので20時くらいに帰宅して寝る。
  • 8/18(Tue) 阪大での研究会。
  • 8/17(Mon) ミーティング。勝野さんコロキウム。
  • 8/16(Sun) 研究会の発表準備。原稿書き。
  • 8/15(Sat) あんまり元気が出ない
  • 8/14(Fri) あんまり元気が出ない。
  • 8/13(Thu) 忘れた。
  • 8/12(Wed) あんまり元気が出ない。
  • 8/11(Tue) 神戸大大学院K研究科K研究室の学生と議論。